君の住む部屋へと急ぐ

自由気ままな自由帳。

にんげんだもの。

時折、感情なんてないほうがよかったと

感じるときがある。

 

私は極度の人見知りだから、

慣れてない相手には

薄情な人ってよく勘違いされるけど、

実際は、人一倍感情に左右されやすく

そして傷つきやすい性質を持っている。

 

劣等感、嫉妬、悲しみ、虚しさ・・・

感情というものは実に辛く繊細で、厄介なものだ。

 

感情がなかったら、今頃どういう生活をしていただろう。

何かに感動することもなく、人を好きになることもなく、劣等感もない・・

感情に支配されてきた私には、

到底想像ができない。

 

にんげんだもの

感情はあって当たり前だと思いたい。

時に辛いことがあって悲しくなったり、劣等感を持つこともあるけれど、

それも含めて人生であり、素敵な日常なのではないだろうか。

 

感情は人生を豊かにしてくれる。

感情があるからこそ、辛いことがあっても

楽しみを盾にして頑張れる。

割り切れる人が羨ましいと、毎日のように感じるけれど

割り切れないものは割り切れないのだ。

性格が変わらないのと同じように、、、(´・ω・`)

この先、私の考え方は恐らく変わらないだろう。

 

相手に合わせることも大事だけど、

自分がされて、嫌なことをしない人を

きちんと見極めて関わることも、大事だと思う。

 

f:id:tuwushenglai:20181211033754j:image

いつもバイト帰りに寄る、駅構内のパン屋さんの焼き菓子達。

手作りのお菓子って、なんだか暖かいから

食べてると幸せな気持ちになるよね。